2013-01-01から1年間の記事一覧

人形町きく家はなれ利き酒会に行きました

年2回やっている、きく屋はなれ利き酒会に行きました。今回から本店も使用していて、本店とはなれを行ったり来たりしました。蔵人がいない1部、いる2部の構成で、いつも2部はすごく混んでいて、蔵人と話をするどころかお酒も飲めない状況でしたが、今回の2…

蔵元を囲む会~原田~に行きました

原田は山口県のお酒です。山口といえば色々有名なお酒があるなかで、あまり知られてないかもしれませんが、私の好きなお酒の一つです。純米大吟醸が特に好きです。それと、にごりも良いです。にごりはあまり売ってる所がなくて、尋ねたところ、ホームページ…

広島県の銘酒「宝剣」を味わう会に行きました

いつも蔵人さんと飲む会だったのですが、今回は造りに入ってしまって来れないということで、酒屋さんと飲む会になりました(といっても、あちこちまわってて全然一緒に飲めないのですが)。もともと行く予定はなかったのですが、日本酒の日なのに予定がない…

蔵元さんと共に日本酒を楽しむ会~福岡県・三井の寿~に行きました

三井の寿といえば、蝉とかキノコのイラストのラベルがあるやつですね。フルーティーというよりは、まったり飲めるタイプでした。なので、燗にするととても良いです。美田の山廃純米にごりや三井の寿 熟睡十年を60~65℃くらいまであげて、40℃くらいまで燗冷ま…

築地・秋山会@ダリアに行きました

小伝馬町のダリアというお店で時々、佐々木酒店のお酒とお店の料理を楽しむ会をやってて、今まで都合つかなかったけど、今回初めて参加できました。早朝に築地に魚の買い出しをして、夜に自分たちで調理する、という会なのですが、私は夜だけ参加しました。…

パンダ祭り

佐賀の矢野酒造さんは竹の園というお酒を作っているのですが、最近パンダまみれのラベルのお酒を出していて、なんか気になったので、ぐぐってみました。URLは画像の掲載元です。 H24.02? 無名 http://yanagiiori.blog35.fc2.com/blog-entry-438.html H24.05?…

ひやおろしを飲む会@オムチャントーンに行きました

いつも色んなイベントをやられているオムチャントーンですが、新川屋佐々木酒店のひやおろし7種を飲み比べる会が開催されたので参加しました。予約 or 19時までに来店するとウェルカムおにぎりをいただけるということで、頑張って仕事を片付けて19時前に行き…

すみだ日本の技と酒めぐり2013に行きました

何蔵あったのかよくわからないのですが、飲んだことない蔵がいっぱいあったので、勉強がてら参加しました。工芸品や個人でやられてる小物の販売なども色々あって面白かったです。投扇興をやったり、なんとかという踊りを一緒にやってたりしました。 面白かっ…

10月19日の人形町の楽しみ方

先日のエントリで、10月12日に人形市があると書きましたが、去年の情報を見て勘違いしてしまいました。今年は17~19日だそうです。せともの市のように曜日によって毎年日付が変わるようです。しかし、からわず毎年同じ日に行われるイベントもあります。それ…

10月12日の人形町の楽しみ方 ※9/10修正※

※9/10修正※ 残念なことに、今年の人形市は10月17~19日でした。人形町のホームページの10月のイベントのページに書かれているのは更新されていない昨年の日付でした。レッツエンジョイ東京のサイトには正しい情報が書かれています。尚、19日は別の楽しみ方も…

第13回 若手の夜明け に行きました

毎年2回ある日本酒の試飲会に行きました。今回は36蔵も参加しており、そのせいか、場所がいつもの渋谷シダックスホールからベルサール原宿に変わりました。1階のガラス張りのフロアを利用しているため、外からじろじろ見られてました。 時間帯も変わり、3部…