2016-01-01から1年間の記事一覧

若駒の会、Shikoku Sake Trip、秋空日本酒バル、福徳の森日本酒祭、大江戸日本酒まつり、日本橋 美食熈代屋台

3,4,9,10月あたりはお酒が出る時期なのか気候が良いのか、日本酒のイベントが多いので、週末はどこかで飲むことが多かったです。 9/11 若駒の会 錦糸町MARUにて、若駒酒造の蔵の人が来て、色んな若駒を飲む会です。最近、蒸し燗というのが流行っている?らし…

だぢゅー

福島の花泉酒造のお酒です。ロ万シリーズの3月頃に出る限定酒で、他のロ万シリーズの華やかさと、2回火入れのキレのバランスが良く、自宅の常酒にしていたのですが、1,2年くらい前から手に入れ辛くなったので、出荷したらまとめ買いをするようになりました…

加茂錦 荷札酒シリーズ 飲み比べ

懇意にしてる酒屋が新潟の加茂錦酒造のお酒を扱いだしたということで、とりあえず飲み比べをしてみました。飲み比べたお酒は次の通り。 仲汲み 生詰原酒 1801号酵母、1401号酵母ブレンド 撫子 1801号酵母、1401号酵母ブレンド 黄水仙 滓がらみ 協会10号酵母 …

梅一輪 飲み比べ

昨年、千葉の公園でのイベントで飲んでから気になってた梅一輪を色々仕入れて飲み比べました。今回飲み比べをしたのは次の通り。 吟醸純米 吟醸辛口 純米酒 秘蔵酒 純米吟醸 5年古酒 純米大吟醸 特別大吟醸 鑑評会出品酒 個人的な感想ですが、どれも綺麗な…