気になるお酒2019

飲んでます。備忘録的な感じで書きます。

羽根屋 CLASSIC

四季醸造になって、私の好みとは違うかなって思って遠のいてたけど、昨年末くらいに出てきたこのお酒は以前と同じくらい好みの味でした。その後、3ヶ月後くらいして出たのはあまり好みではなかった。けれど、今年の4月、11月の人形町界隈の飲み歩きの会で出た「火入れ」は美味しかった。3ヶ月後のやつも、家で3ヶ月くらい寝かせると、それなりの味になってた。羽根屋は流通を急ぎすぎてて(4月にひやおろし出したときは笑った。平成最後のひやおろしw)、評価変わったりしない?大丈夫?って思った。

雄東正宗 発光路強力

今年のは大して・・・だけど、平成26年か28年の寝かせたやつが角がとれて、非常に味わい深かった。11月の人形町日本橋)の飲み歩きで飲んだお酒の中で一番美味しかった。

萩乃露 雨垂れ石を穿つ

ここ数年、私の中で萩乃露ブームですが、これは昨年から飲んでる。10月頃に出るお酒で、今年も飲みました。日本酒度がとても低い(マイナス)のだけど、すっきりした味わいで、秋の夜長にまったり飲むのにぴったり。

WAKAZE

リキュール的なやつ。いろんな香辛料やフルーツを醗酵させて作ってる。三軒茶屋で配合研究して、各地(海外も)の蔵に依頼を出してるらしい。配合は食事とのペアリングを意識してる。飲み比べイベントに参加したときは料理がなかったためか、茶葉配合のFONIA teaシリーズが一番美味しいと感じた。