10月19日の人形町の楽しみ方

 先日のエントリで、10月12日に人形市があると書きましたが、去年の情報を見て勘違いしてしまいました。今年は17~19日だそうです。せともの市のように曜日によって毎年日付が変わるようです。しかし、からわず毎年同じ日に行われるイベントもあります。それが、べったら市です。

 

べったら市

 http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/655050/

 毎年10月19~20日に椙森(すぎのもり)神社付近で行われるお祭りです。色んな企業がべったら漬けを出していて、試食しながら今年のべったら漬けはどこが良いか選ぶのも楽しみの一つです。1本1,200~2,000円くらいまでの幅がありますが、皮付きとかサイズ違いの要因もあるので、値段にごまかされず選んでください。葉は2~300円くらいで売っていますが、2~3本買えばサービスとしてもらえます(もしかしたら1本だけでももらえるかもしれませんが)。刻んでお茶漬けとかにすると、すごく美味しいです。

 べったら市は4~5年通っていますが、年々規模が小さくなっているように見えますが、今年の開催は土日です。これがどう影響を与えるのか楽しみです。

 ちなみに、人形町の漬物を扱うお店のいくつかは、奈良漬などを割引販売していました。今年もするのかどうかわかりませんが、足を運んでみるのもよいかもしれません。仮にどこもやっていなかったとしても、今年は人形市があります。

 

人形市

 http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/362648/

 今年は17~19日なので、べったら市と一緒に楽しもうと思うなら最終日になります。上記サイトを見ると、ひな祭りの和人形ばかりに見えますが、五月人形、西洋人形、人形作りのサークルの出店、人形の服用の生地、木彫の人形や工芸品などもあります。人形に関係あるの?って思うものもあるので、時間があれば寄ってみると面白い出会いがあるかもしれません。

 

 

 土曜であれば、この周辺の飲み屋に飲みに行くのも良いですが、酒屋で旬の日本酒を購入して、家で飲むのも良いでしょう。

 

f:id:wankomagic:20130910223424j:plain

A: 新川屋佐々木酒店

 http://www.sasas.jp/

 この辺りで私が一番良く行くお店です。イベントも沢山開催されていて、いつもお世話になっています。

B: 小山酒店

 http://sky.geocities.jp/ningyocho_koyama/

 たまに行くお店です。最近流行りのフルーティーなものから、マニアックなものまで幅広く揃っています。時々掘り出し物があります。

D: 野沢酒店

 よく知らないお酒ばかりで買い控えているのですが、ここも色々あります。他のお店とあまり被らないラインナップなので、一度どんなものがあるのか行ってみると良いと思います。