ちえびじん

f:id:wankomagic:20151103232813j:plain

 

昨日久しぶりに飲みに行ったんだけど、ちえびじん 酒未来とポテトサラダの組み合わせが最高に美味しかったです。

ちえびじんって大分のお酒で、安いやつだと2200円(ひとめぼれ)だし、他のも3000円前後で安くて、フルーティーだけど飽きがなく飲み続けられる良酒なので、もっと評価されても良いと思うのですが。少なくとも、数年前から甘くなりすぎた鍋島よりは好きですよ。

酒未来といえば、十四代からある日突然「お前の蔵で酒未来で酒を作らないか?」と電話がきた蔵のエピソードを思い出します。酒未来、良いですよね。べったべたに甘いお酒でもキレを加えてくれる、素晴らしい酒米だと思います。而今の酒未来、大好きです。最近飲んでないけど。

ちなみに、このお酒を飲んだのは神田の酒趣です。

kanda-shushu.com