人形町きく家はなれ利き酒会に行きました

 年2回やっている、きく屋はなれ利き酒会に行きました。今回から本店も使用していて、本店とはなれを行ったり来たりしました。蔵人がいない1部、いる2部の構成で、いつも2部はすごく混んでいて、蔵人と話をするどころかお酒も飲めない状況でしたが、今回の2店舗構成になっても相変わらずでした。参加者が増えたんですかね。はなれの1階は佐々木酒店のお酒が並ぶところでしたが、ここだけは今までに比べて人数が減った気がします。

 今回の目的は米澤酒造の新今錦伝で、これはひと通りいただきました。純米吟醸 長野ウルトラD 瓶火入れ、美味しかったです。燗はぬる燗くらいですかね。今錦と新今錦伝の違いってなんでしょう?今錦のラベルはおたまじゃくしで、新今錦伝のラベルは花札っぽいやつでした。最近のお気に入りなのでお話してみたかったのですが、人いっぱいだったので諦めました。

 羽根屋の蔵人にはスタッフに道を切り開いてもらって、なんとか挨拶することが出来ました。プリズムがまだあるんだーって思ったら、丁度2,3日前にしぼったばかりのものだそうです。四季醸造を始めたので、プリズムもしょっちゅう飲めるのかな?とは思っていたのですが、ラベルが全く同じだったので気づきませんでした。こういうのに出会えるから、こういったお酒の会は良いですね。