蔵元を囲む会~原田~に行きました

 原田は山口県のお酒です。山口といえば色々有名なお酒があるなかで、あまり知られてないかもしれませんが、私の好きなお酒の一つです。純米大吟醸が特に好きです。それと、にごりも良いです。にごりはあまり売ってる所がなくて、尋ねたところ、ホームページから問合せてもらえればいいと言われました。原田を扱うはつもみぢはホームページでお酒の販売をしていて、私もなんどか利用させてもらいましたが、にごりを見かけたことはないので、タイミングが悪いのか、個別受注なのでしょうか。原田は四季醸造(夏の暑いときは作っていないそうですが)なので、にごりは頻繁に出てるはずなので、頻繁にチェックですね(当日のにごりは6月出荷のものでした)。

 原田はいつも山田錦なのですが、実は10%ほど西都の雫で作られているそうです。これもホームページに買いてませんね。今は西都の雫で純米大吟醸を作ろうと研究されているそうです。来年には出るかな?原田らしい味になるのか、新しい系統の味になるのか、すごく楽しみです。