広島県の銘酒「宝剣」を味わう会に行きました

 いつも蔵人さんと飲む会だったのですが、今回は造りに入ってしまって来れないということで、酒屋さんと飲む会になりました(といっても、あちこちまわってて全然一緒に飲めないのですが)。もともと行く予定はなかったのですが、日本酒の日なのに予定がない状態のときに、大量のキャンセルがあって空席があると聞いたため、参加することにしました。

 宝剣というと、宝剣と呉の土井鉄というお酒がありますが、袋吊りをしたものに呉の土井鉄という銘がつくそうです。当日出てきた呉の土井鉄は純米吟醸 八反錦の24BYと23BY、純米吟醸 山田錦でした。山田錦のは昨年出ていなかったそうです。うすにごりだけど、宝剣らしいキレがあって美味しかったです。乾杯酒に呉の太陽 大吟醸 山田錦というお酒が出たのですが、これも呉の土井鉄シリーズですかね。これは通常出荷していなくて、150周年記念のために数年前から実験的に作られているお酒だそうです(創業1872年って書いてるから、2022年にむけてかな?)。これも非常に美味しかったですが、個人的には純米吟醸 山田錦うすにごりの方が好みかな。あと、個人的には、呉の土井鉄 純米吟醸 八反錦、宝剣 純米吟醸 廣島八反錦が好きです。廣島八反錦は生のやつがかなり好きなのですが、当日のは火入れでした。残念。これを自宅で半年~一年間熟成させるとかなり良いのです。