蔵元さんと共に日本酒を楽しむ会~福岡県・三井の寿~に行きました

 三井の寿といえば、蝉とかキノコのイラストのラベルがあるやつですね。フルーティーというよりは、まったり飲めるタイプでした。なので、燗にするととても良いです。美田の山廃純米にごりや三井の寿 熟睡十年を60~65℃くらいまであげて、40℃くらいまで燗冷ましにしたものが、当日の中では良かったです。予定では15種類だったのですが、当日のラインナップにないワイン酵母のお酒が近所の酒屋に残っているということで急遽買ってきて、16種類になりました。こういうのもなかなか面白かったです。

 美田って三井の寿だったんだーって当日気付いたのですが、もともと全国に流通していたのは美田と栄田で、三井の寿は地元酒だったそうです。まったり飲めるのは美田かなって思ってたので、これもまたびっくりでした。

 三井の寿の専務はお話をするのがすごくお好きで、色々教えていただきました。蔵に入る前はハーゲンダッツにおられたそうです。しかし当日の会のデザートは残念ながらピオーネで、アイスですらありませんでした。今度買ってみて、自宅で試してみますかね。