築地・秋山会@ダリアに行きました

 小伝馬町のダリアというお店で時々、佐々木酒店のお酒とお店の料理を楽しむ会をやってて、今まで都合つかなかったけど、今回初めて参加できました。早朝に築地に魚の買い出しをして、夜に自分たちで調理する、という会なのですが、私は夜だけ参加しました。調理といっても料理教室みたいにみんなでするのではなく、近所で別のお店をしている秋山さんがお手本を見せ、希望者がやってみる、というものでした。私は調理していないのですが、炭をおこして、秋刀魚を焼いてました。はやくつくと、こういうい役を与えられるようです。

 お酒は、次の通り。

  • まんさくの花 初飲み切り 美山錦、酒こまち・山田錦
  • 誉池月 純米生詰原酒 佐香錦 ひやおろし、山田錦 ひやおろし
  • 越前岬 槽搾り 純米原酒 ひやおろし、純米吟醸 完熟秋生
  • 蓬莱泉 特別純米 ひやおろし 夢筺、純吟 プレミアムひやおろし 2夏越え
  • 綿屋 純米原酒 美山錦 川口納豆 ひやおろし、雄町 ひやおろし
  • 他4種(追加分なので忘れました)

 料理はマグロに秋刀魚、茄子を焼いたり、ダリアの料理が出ました。どれも美味しそうだったのですが、私はほとんど食べられませんでした。うっかりお酒ブースの酒屋席に入って燗をつけてたら、他の人からもリクエストされたり、お酒のおすすめを訊かれて注いでいたり。燗をつけるために途中で味見してたり。みんなと色んなお話できて楽しいのですが、なかなか大変ですね。次から気をつけよう。

 蓬莱泉の夢筺は美味しかったし、みんなの評判も良かったです。燗はどれも35~40度くらいが良いと思います。