2013-10-14から1日間の記事一覧

人形町きく家はなれ利き酒会に行きました

年2回やっている、きく屋はなれ利き酒会に行きました。今回から本店も使用していて、本店とはなれを行ったり来たりしました。蔵人がいない1部、いる2部の構成で、いつも2部はすごく混んでいて、蔵人と話をするどころかお酒も飲めない状況でしたが、今回の2…

蔵元を囲む会~原田~に行きました

原田は山口県のお酒です。山口といえば色々有名なお酒があるなかで、あまり知られてないかもしれませんが、私の好きなお酒の一つです。純米大吟醸が特に好きです。それと、にごりも良いです。にごりはあまり売ってる所がなくて、尋ねたところ、ホームページ…

広島県の銘酒「宝剣」を味わう会に行きました

いつも蔵人さんと飲む会だったのですが、今回は造りに入ってしまって来れないということで、酒屋さんと飲む会になりました(といっても、あちこちまわってて全然一緒に飲めないのですが)。もともと行く予定はなかったのですが、日本酒の日なのに予定がない…

蔵元さんと共に日本酒を楽しむ会~福岡県・三井の寿~に行きました

三井の寿といえば、蝉とかキノコのイラストのラベルがあるやつですね。フルーティーというよりは、まったり飲めるタイプでした。なので、燗にするととても良いです。美田の山廃純米にごりや三井の寿 熟睡十年を60~65℃くらいまであげて、40℃くらいまで燗冷ま…